eMAXIS Slim 全世界株式 2021年9月の資産記録

f:id:journal_cocoa:20210904170153p:plain

 

7月から eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の、

つみたて購入をはじめました。

久しぶりの投資信託です。

 

投資を初めて最初のころは、

分配金のある投資信託を購入して、それで増やしていこうと考えていました。

 

しかし

基準価格は下がり、分配金も徐々に減っていく

・・・なんだか思っていたのと違うと若干のプラスですべて売却

 

その後ひふみプラスをなぜか積み立てではなくまとめ買い

高値の時だったので、その後マイナス続き

こちらは損をして売却

 

そして今のように日本株に優待と配当金メインの投資へシフトしました。

 

セクター別には分散するようにはしていますけど、

結局はどれも日本株

国ごとの分散もした方がいいよな~と最近考え始めました。

ただ外国株購入にはいまいち踏ん切りがつかないので、

まずは投資信託で購入

 

 

f:id:journal_cocoa:20210907170155j:plain

 

コロナ影響で一時期下落した以外は、順調に騰がっているのと、手数料を考えて選びました。

 
現時点での評価は
+652円
 
月に1万円の積立なので、かなりの微益ですが、
気長にコツコツと積み立てていきたます。
投資可能金額や、投資の方向性に変化があったら増える可能性もあります。

 

★↓押していただけると嬉しいです。★

ブログランキング・にほんブログ村へ